ドイツ 「小京都」での 日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年 紅白見ながら新年会

<<   作成日時 : 2017/01/20 21:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

毎年恒例行事として、紅白見ながら各自持ち寄り料理で新年会があります。

海外向けに日本のテレビ放送を衛星で提供している会社があり、契約している友人が毎年録画してくれて、皆の都合のいい日を選んで開催してくれます。

できるだけ多くに人が集まれる日を探すのがいつも大変ですが、今年もほぼ全員参加で、楽しかったです。


ランキングに参加しています。更新の励みになりますので
クリックしていただけると、嬉しいです。 



←FC2ランキング




ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←にほんブログ村


今年のお節、年末年始を日本に里帰りしていた友人が作ってくれました。

画像



中には紅白なます、スモークサーモのマリネ、ごまめ、黒豆、白豆、薩摩芋の甘煮など、他にも数の子、鶏の炊き込みご飯、おにぎり、お雑煮、大きなスクリーンで紅白を見ながら、そこにも日本の甘いものが一杯!

私は、オレンジソースで、白身魚と鶏ささ身を持って行きました。
私より後から来た人もいて、ローストビープ、かぶの千枚漬け、卯の花(おからパウダーがあるらしい)、ぜんざい、ハムとクリームチーズのサラダ、チーズパン、プリン、と盛りだくさん、もちろん、全て手作りです。

お料理上手な友人たちの力作!
日本ではきっと簡単に手に入るものを、いろいろと工夫して作っているのが、素晴らしいですね。ほんとに美味しくて、大満足!


たくさん食べたにも関わらず、プリンやぜんざいなどデザートは別腹で入るところが違いますね。

日本にいる時より、紅白も見ているし、皆でNHKから表彰されてもいいね〜と言っていました。

美味しいい食事と楽しい時間、いつも友人たちに感謝です。


後日、上海に引っ越した友人にも集合写真を送ったら、あちらでも紅白見る会があるそうで、紅白を見た後に、カラオケで見た曲を歌うそうです。

これも楽しそうですね。

日本に住んでいたら、こんなことしないかな?
海外在住者の楽しみかもしれません。




Yahoo!ブックマークに登録
個人のページランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年 紅白見ながら新年会  ドイツ 「小京都」での 日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる